太鼓の達人+

こんにちは!最近天気がよくないのでゲームアプリをいろいろインストールしてやってみています。

今回はゲームセンターにある太鼓の達人を懐かしく感じため、太鼓の達人+をやってみました。

音ゲードラムマニアギターフリークスポップン、beatマニアなどいろいろありますが、太鼓の達人は曲もメジャーで有名なものも多いので、邦楽しか聞かない人やメジャーな歌しか知らない人でも知っている曲が多いと思います。

またキャラクターがとてもかわいいですし、キャラクターの声が耳に残ります。

f:id:yagit0109:20201026151312j:plain

曲としてはいま話題の鬼滅の刃『紅蓮華』もありました。紅蓮華は今では知らない人がいない程有名な曲で私もアニメの影響でかなり大好きな曲となります。余談となりますが、曲を聴くだけでアニメのワンシーンがでてきます。

映画も大ヒット上映中の人気アニメです。
曲のジャンルとしては、アニメ、ポップス、クラシック、ナムコオリジナル、ゲームミュージック、オススメな曲が表示されます。

早速昔みていたドラマ『キッズウォー』の夏祭りという曲をやってみました。ホワイトベリーさんていうグループが歌っている歌で夏の定番ソングでこれを聴くだけで夏を感じることができます。

曲の難易度のモードとしては、かんたん、ふつう、むずかしい、おにの4つのモードです。

個人的にかんたんやふつうモードの難易度がやりやすいかと思います。

むずかしいやおにモードで曲を実施する場合は、相当な練習をしないとノルマ達成ができないです。。

そのため、かんたんやふつうモードで練習した後に、チャレンジしてみることをオススメしています。

f:id:yagit0109:20201026151148j:plain

曲を選択すると、画面の下のほうに太鼓の画面がでてくるのでそれをタイミングに合わせて叩くことができたらスコアが貯まっていきます。

スコアが貯まる条件としては太鼓を叩くタイミングで可、良という表示がでるのでそれを継続していくことで貯まっていきます。

太鼓を叩くタイミングが遅かったりすると、不可となり貯めたスコアが不可を量産してしまうと減っていきます。

太鼓を叩くタイミングが良いと良になるので可より良のほうがスコアが貯まりやすいです。

リズム感が必要になってくるので最初のうちは簡単で難易度が低い曲で練習するのが大切かと思います。

f:id:yagit0109:20201026151806j:plain

曲が終わり、スコアが一定以上だとノルマクリアになります。最初は難易度が簡単なものからチャレンジしていくと操作方法が慣れてきてノルマクリアが望めそうです。

むずかしいやおにモードにするとリズム感や複雑な動作が増えていくのでノルマクリアがとても難しいです。

f:id:yagit0109:20201026152213j:plain

曲によって難易度が変わるので、操作等慣れて上達できたら難易度の高い曲とかいろいろチャレンジしていきたいです。

曲の取り放題オプションもあるので課金すればすきな曲をたくさん取ることができます。

仕事の合間の息抜きにとてもなりますので、皆様も是非やってみてください。